日曜日, 5月 09, 2010

ほぼ全社がグーグル電子書籍承認 印刷本から急速シフト

グーグルは9日、共同通信との取材で、同社が6月下旬に予定している電子書籍の販売に、米国のほぼ出版社ほぼ全社が参加していると述べたという。

ほぼ全社がグーグル電子書籍承認 印刷本から急速シフト (2010-5-10)
【出版】iPad登場で電子書籍、価格上昇の怪 (2010-5-6)
グーグル独占に懸念も 米国の電子書籍市場 (2010-5-10)

アマゾン・ドット・コムの Kindle や、アップル社の iPad ですね、まったくすばらしいです。

一瞬にして本がダウンロードできる。電源をオンにすると自動的に今日の新聞がダウンロードされる。レイアウトなんてのもばっちりです。タブレットってのもいいものです。

iPad なんかだと、極めて自然な動作で、ページが見事にめくれます。動作をためらうと、それなりにページがふわっと止まってくれるわけです。これがやみつきになる。

もちろん、何冊でもメモリの許す限り保有することができます。多くの本を手元に所有する安心感。さらに、ポテンシャルとして可能な限りの本を所有することの出来る期待感。

読みながら辞書が引けるということもあります。

早いところ、日本の書籍が読みたいと切に思います。

Qt: 外部プログラムを起動する

  Qt/C++ のアプリは、外部へ直接アクセスできます。これはネットアプリでは不可能な Qt のメリットです。 外部プログラムを起動することもできます。QProcess::startDetached() を使うと独立したプロセスを立ち上げることができます。 この QProces...