木曜日, 9月 07, 2023

Qt キュート(C++ GUI フレームワーク)

 Qt キュート って GUI フレームワークがあります。案件が降ってくるとかで手を出したんですが(来なかった)書きやすいので引っかかったところとか書いておきたいと思います。C++です。

最新版が Qt6 で、CMake が標準です。ポータブルなのが売りですが Windows で使ってます。使えます。

画面を見たら分かるかと思いますが、Qt では画面のデザインが標準化されていて楽です。きっちり並んだ部品は感動です。

縦横並べるコマンドがあって、隙間をそろえる部品があります。

Qt オープンソース・ダウンロード

Qt: 外部プログラムを起動する

  Qt/C++ のアプリは、外部へ直接アクセスできます。これはネットアプリでは不可能な Qt のメリットです。 外部プログラムを起動することもできます。QProcess::startDetached() を使うと独立したプロセスを立ち上げることができます。 この QProces...