金曜日, 6月 06, 2008

Firefox 3、リリース日に24時間最多ダウンロード記録に挑戦

6月中旬に発表のFireFox3、高速・安定化を目指して改善されてるそうです。

「Gecko 1.9 レンダリングプラットフォームを基盤としており、描画速度や安定性が向上する。また文字と画像を同じ縮尺のままページを拡大・縮小するフルページズーム機能やSQLiteを活用したブックマーク機能など、数多くの新機能を備える」

Firefox 3、リリース日に24時間最多ダウンロード記録に挑戦 (2008-5-29)

さらに、ダウンロード数でギネスブックに挑戦する!イベントが。

FireFox3 の一日のダウンロード数を競うイベントがMozilla Foundations から発表。

国別に色分けされたマップが、サイトに載ってます。

ギネス世界記録への挑戦
より良い Web 体験を楽しもう Download Day



ちなみに、FireFoxのシェアは、18.41%(Net Applications発表、2008年5月)。



Safari 6%突破 Firefox 3すでにOpera超え、IEは純減 (2008-6-5)

(会社でFirefox3のダウンロード・デイの話をすると、「ダウンロードすると、なんか得するわけ?抽選かなんかで景品でもつければ」「ダウンロードの際に、サーバーがパンクしないのか」と言われた。)

Qt: 外部プログラムを起動する

  Qt/C++ のアプリは、外部へ直接アクセスできます。これはネットアプリでは不可能な Qt のメリットです。 外部プログラムを起動することもできます。QProcess::startDetached() を使うと独立したプロセスを立ち上げることができます。 この QProces...