水曜日, 12月 30, 2015

自作ブレッドボード版 Arduino

作ってみました。自作ブレッドボード版 Arduino です。

Arduino UNO を使ってブートローダーを焼いたので、プログラムのアップロードは完了していたわけなんですが、内部クロック(8MHz)だとそのままで動かないので16MHzのクリスタルが届くまでお預けとなっておりました。

で、昨日届いたわけなのでさっそく動かしてみました。

まず5V電源をつくります。ここではLM317を使いました。こいつは可変型のレギュレーターで、抵抗値で電圧を変えることができます。

基本これで動きますが

発振防止、逆流防止ダイオードなどつけるとこうなります

Atmega328P チップと電源をつなぎ、クリスタルをつないで、と




動きました。感動です。13ピンのLEDが点灯しています。電源とクリスタル、これだけで動くんですね。





電源モジュールです。


これで作ったプログラムを保存することができます。

Qt: 外部プログラムを起動する

  Qt/C++ のアプリは、外部へ直接アクセスできます。これはネットアプリでは不可能な Qt のメリットです。 外部プログラムを起動することもできます。QProcess::startDetached() を使うと独立したプロセスを立ち上げることができます。 この QProces...