月曜日, 7月 20, 2009

Microsoft、「オンライン版Office」でGoogleに対抗

サンが買収されるまで、仮想マシンを散々に言ってきたマイクロソフトがこうである。「どこまで仮想化できるか」

そのマイクロソフトはオンラインのオフィスを提供する予定と発表している。

金のためにマイクロソフトは技術の発展を止めた、というのは不都合な真実というよりは現在の、特に米国の、そして日本の企業文化に対する理解への必要性を理解するべきであろう。

「仮想化したら重い」という批判とともに、仮想化・標準化は絶対にいい、かならず必要になる、メモリ制限などなくなるに決まっているという意見がある。

先走るのは、技術的にデメリットがあるというより、社会的なアクセプタンスの問題が生じる。

Microsoft、「オンライン版Office」でGoogleに対抗 (2009-7-14)

Qt: 外部プログラムを起動する

  Qt/C++ のアプリは、外部へ直接アクセスできます。これはネットアプリでは不可能な Qt のメリットです。 外部プログラムを起動することもできます。QProcess::startDetached() を使うと独立したプロセスを立ち上げることができます。 この QProces...