土曜日, 10月 20, 2012

Windows で GNUstep を使った Object-C プログラミング

iPad が隆盛を極めてはや数年、マイクロソフトもついに(高額)タブレットPCを発売。

キーボードに凝りまくったというCMがネットで流れています。26日にはARMベースのマシンが発売されます。

最安モデルで499ドル。まさにアップル並みの値段。

競合モデルとしては、もっさりと遅いでも安いAndroidマシンか、アップルの小型iPadマシンか。

1月には Windows 8 ベースのマシンが発売されます。

Windowsベースのアプリが動くとなれば、これは革命です。


開発者として、傲慢なアップルの「開発しにくくしてカネをとろうとする」態度は正直なところ好きになれません。

頭(か性格か)の悪すぎるやりかただと思います。

と正直な感想から、Object-Cのはなし。

WindowsでもGNUstepというプロジェクトがあって、Object-Cでプログラムが書けます。

こちらを参照しました。

OOP言語であるObject-Cですが、C#よりJavaに遠い。

PC販売に影響したというタブレット市場がどのように変化していくのか、新製品を横目にプログラムにいそしむ週末になりそうです。

Qt: 外部プログラムを起動する

  Qt/C++ のアプリは、外部へ直接アクセスできます。これはネットアプリでは不可能な Qt のメリットです。 外部プログラムを起動することもできます。QProcess::startDetached() を使うと独立したプロセスを立ち上げることができます。 この QProces...