火曜日, 5月 06, 2008

ProGuard: Javaバイトコードの軽少化・最適化・難読化に

Obfuscator というツールがあり、Java プログラムをコンパイルしたバイトコードの逆コンパイルを防ぐという。最適化も行うという。なかなか完成度の高いツールで、頼りにできそうなありがたいプログラム、ダウンロードはこちら → ProGuard

自作アプリで試してみたところ(Tibetan.jar)、4.2kのものが3.9kに。

ちなみに、Tibetan.jarはチベット語入力アプリです。チベット語を入力して画像に落とせます。使い方は、JARファイルをダウンロードして起動。

java -jar Tibetan.jar

チベット語に興味のある方、どうぞ。

Qt: 外部プログラムを起動する

  Qt/C++ のアプリは、外部へ直接アクセスできます。これはネットアプリでは不可能な Qt のメリットです。 外部プログラムを起動することもできます。QProcess::startDetached() を使うと独立したプロセスを立ち上げることができます。 この QProces...